Corgi on Vana'diel

FF11 試練鯖に住むひゅむの、のんびりヴァナディール紀行です(*'-')

2017-11

スポンサーサイト


青には嬉しい追加魔法でした

アビセア乱獲楽しいですよねー(*'ω')こんにちは。

楽しい、って言うのはちょっと違うかもだけどw

ちょこちょこと参加して、まだ76のままのジョブは白吟獣だけになったので、今度は

新汁のナズナたん(大羊)を引き連れて 獣で参加しようかなーとか画策中(ノ´∀`*)



アスフロMMMもいいんですけど、後で「スキル上げ」っていう宿題が残るので、スキルも

一緒に上げれてクルオも貯まる乱獲の方がしばらくはいいのかも。



1回行けば数万クルオ貯まるので、ラテタロコンシュの地図を取って、ワープを全部

開けて来ました(*'∇')

そしてタロで見つけたとあるモンス・・・



うっわ、何これきもちわるーー!!(;°ロ°)





NMっぽいでっかいのもいる!! きもい!きもすぎる!! こっち見んな!

ぃゃー、初めてワモプリ見た時と同じような衝撃が走りました。主に背筋に。

いずれこんなのとも戦ったりする時が来るのだろうか(*'ω')・・・



------------------------------------

さてさて、ようやくですけど今回のUPで追加された新青魔法を覚えに行って

来ましたー(*'∇')







Banner
10.07.03 ブレーズバウンド



10.07.03ブレーズバウンド

アビセアエリア各地にいるカブトガニみたいなやつから(σ'∇')σわたしはラテで覚えました。

(なぜ壁越し)



10.07.03 アクリッドストリーム



戦闘中のSS撮り忘れましたけど、同じくラテ入ってすぐのクリオネから(σ'∇')σ









そしてお次はノールから覚える回復技。普段戦わないし、よく知らないので技名うろ覚え。



H♀F3A「プレナスオーベーンだっけ?」

H♂F4A「そんな感じ」





やだ・・・ぜんっぜん違う(*'ω')・・・ プしか合ってないじゃない・・ 

っていうかオーベーンとかどこから来たんだろう(*' ')



ってことで

10.07.04 Pエンブレイス

早速使ってみましょう(*'∇')



これはっ! かっこいいっ!!

回復だけじゃなく、攻&魔攻も上がるなんて(*'-')!

本家が持つ状態異常回復は残念ながら削られてる模様。これもあれば

マジフル+共鳴+イグジュビみたいなステキ魔法でしたのに(*'ω')・・・



でも

*マジフルのMND装備マクロ流用

マジフルを遥かに超える回復量。

今後Lvに比例してHPも上がっていくだろうから、これは嬉しいですねー。 

マジフル同様回復スキル&MND依存なので、アポロ持ったりサポ学で白グリしたりしたら

余裕で500超えそう(*'-')

今後、青の回復技は「うーーぴょい~ん」から「わお~~ん」になります。



ちなみに月齢との関係は

攻撃力:満月(MAX)>>新月(MIN)

魔法攻撃力:新月(MAX)>>満月(MIN) になってるみたいです。



10.07.04 鯨波

リフュエリングの上位技、鯨波来ましたよー!

わたしはイルルシ出て南下した広場(F-9辺り)で覚えました。



ぉ、使って来ましたねー(*'ω') この技はクトゥの武器には関係しない模様。

それにしても、クトゥルブってば・・・

ちょっとアップで見てみましょう。







ぃゃぁぁぁぁ!! グロい!グロすぎるよ!!(*T-T)





あ、ついでにすぱぐりげっつv(*'ω')v (まだ覚えてなかった



赤でサイレス釣りしてたんですけど、なんかラミアがリンク(するの?w見つかっただけ

かも知れなぃ)しちゃって、軽く死にそうになった時に



まぁ、死んだんですけど(*' ') しかもスリのタゲ間違ってるし(ノ´∀`*)

死ぬ間際に「怪しい気配がする。」のログが出て、ラミアNo19がPOP。

人の死を嗅ぎつけて現れるとかどんだけo(`ω´*)o

でも離れてこちらから何もしなければ、しばらくしてそのまま消えました。



そんなこんなで



わたしだけ なっかなか覚えなかったんですけど、ようやく習得(σ>ω<)σ=3



早速使ってみましょう(*'∇')



ぅ・・・ぅゎ・・・ めっちゃクトゥルブ・・・凹〇







今までのリフュエたんは





かっこよかったのに!



・・・鯨波は・・・



効果音、ぎゃぁ~~~ って・・・・=口〇_ しかもコントローラーぶるぶる震えるしっ



でもエフェクトはアレですけど性能いいんですよねー。

リフュエは10%でしたが鯨波は15%で魔法ヘイストと一緒!しかも効果5分!ヽ(*'ω')ノ

ヘッドバッターの時とかすごい助かりますね!

ヘイストと鯨波は互いに上書きするので 後衛様は、

「今後青が赤いもやもやを出しながら「ぎゃぁ~~」とか言ってたらヘイスト不要」です。

青にヘイストを下さる後衛様はほとんどいないと思いますけど(ノ´∀`*)



10.07.07 バッテリーチャージ

ついに自己リフレが来ましたー(*'∇')!

机上演習みたいに一気に回復する本家技と違ってリフレ効果とは(*'ω')・・・



デルクフ上層で(σ'∇')σ これもちょっと覚えにくかった(* >ω<)=3



んじゃまたまた早速使ってみましょう(*'∇')







ゎー!すごい派手なエフェクト!いいですねーw

4MP/3secなので、チャージリフレ+特性リフレ+装備リフレで赤のモリシャポを超える

自己リフレ6は嬉しい(*'∇')!

これも魔法リフレと互いに上書きするので 赤様方は、

「今後青が青い柱を出してくるくるさせてたらリフレ不要」です。

でも2分半で切れるのでしょっちゅうチャージしないと・・・w

青にもコンポージャーくれてもいいんだよ(*T-T)?

 

10.07.07 D.ロア



グロウベルグ飛んですぐのとこで一発げっと(σ'∇')σ

本家は攻撃ダウン-50%なのに、-20%に弱体されてるみたいですね。

ほんっとPC側には弱いのしかくれないんだから(*'ω')・・・



10.07.08 リーフストーム



ルフェーゼ北で(σ'∇')σ エレいるの気付かなくて思いっきり絡まれたり(ノ´∀`*)

雷エレだったのでスタン系効かないし、寝かしもブレス系もセットしてなかったので

リガージでバインドさせてさっさと逃走しておきました



10.07.08 リジェネレーション



オンゾゾ(G-7)タコ広場でメッタ連打しつつ(*' ') オンゾゾとかいつ以来だろうw



10HP/3sec回復で効果時間は90秒。ソロ時にいいですねー(*'-')



10.07.09 C.ディスチャージ



最後はナットのC.ディスチャージ(技名はシミサインディスチャージ)。

過去ソロムグ(H-7)付近で。ここのナットはLv75~77なので80からは「丁度」。

わたしは80で行きましたがフレさん曰く「76でもソロでやれたよー」との事。

ちなみにアビセア-タロンギの北の方にも80から見て丁度のナットがいっぱいいました。

ナットなんてフルアラ乱獲の対象にはならないだろうし、Lv変わらなそうw



何とか一発でげっつ(σ'∇')σ この技を受けるとこちらが強スロウ、ナットは強ヘイストに

なるので解除しないと危ないんだけど、ゴリ押ししておきました(ノ´∀`*)

でも油断するとほんと危ない・・・w

本家技が持つヘイストがカットされて、スロウ技だけになってるみたいですねー。





最後に、BPとか組み合わせ特性とかの自分用メモをまとめておこうかな_〆(´▽`*)

P.エンブレイス (ビースト類:魔法系)

・標的のパーティメンバーのHPを回復し、物理攻撃力と魔法攻撃力をアップする。

 (物攻:満月>>新月 魔攻:新月>>満月)

・MP+5 STR+2

・Lv76~ MPコスト106 BP4



アクリッドストリーム (ヴァラジアン類:魔法系)

・対象に向かって扇範囲の敵に水属性のダメージ。追加効果:魔法防御力ダウン。

・DEX+2 MND+2

・Lv77~ MPコスト89 BP3



リーフストーム (プラントイド類:魔法系)

・範囲内の敵に風属性のダメージ。

・MP+3 CHR+1

・Lv77~ MPコスト132 BP4



リジェネレーション (アクアン類:魔法系)

・自身のHPを徐々に回復する。(10HP/3sec・効果時間90秒)

・MND+2

・Lv78~ MPコスト36 BP2



C.ディスチャージ (ヴァーミン類:魔法系)

・自身の周囲の敵の攻撃間隔を長くする。(スロウ+20%・効果時間90秒)

・DEX+1 AGI+2

・Lv78~ MPコスト32 BP3



鯨波 (アンデッド類:魔法系)

・自身の攻撃間隔を短くする。(ヘイスト+15%・効果時間5分)

・HP+20

・Lv79~ MPコスト53 BP5



バッテリーチャージ (アルカナ類:魔法系)

・自身のMPを徐々に回復する。(リフレシュ4MP/3sec・効果時間2分30秒)

・MP+10 MND+1

・Lv79~ MPコスト50 BP3



ブレーズバウンド

・敵に火属性のダメージ。(威力は魔防に依存、らしぃ)

・VIT+2 AGI+1

・Lv80~ MPコスト113 BP3



D.ロア (リザード類:魔法系)

・自身の周囲の敵の攻撃力をダウンさせる。(攻撃ダウン20%・効果時間30秒)

・STR-2 VIT+3

・Lv80~ MPコスト46 BP4



見事に全部魔法系だ(*' ')



追加特性

・ダブルアタック:D.ロア+アクリッドストリーム

・二刀流:ブレーズバウンド+鯨波

・MBボーナス:C.ディスチャージ+リーフストーム



それにしても、今回は「青は追加魔法だけかー」とか思ってたけど、何気にいい魔法が

多くてちょっと嬉しい(*'-') レギュラー魔法も入れ替わっちゃいましたしね。

Lvキャップも解放されたし当たり前かもだけど。

次のBP上限解放は多分81~だろうけど、現在エンチェ5振りのBP50でも色々特性

つけるには 足りなーい! とか思うので、次はいっそどかんと、ごりっと増やしてくれたり

しないかなー(*´ω`*)・・・









関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

青魔さんの魔法効果音はいろいろ「びくっ」としてしまいますね~。
赤でいると、強化の音とかディスペル唱えそうになりますしねw
犬好きとしては「わおーん」が好きです。
「ぎゃあ~~」っていうのは聞くたびにちょっとわろてまいます(´ω`)

No title

>強化の音とかディスペル唱えそうになりますしねw
分かります分かりますw
あと(青じゃないけど)、パリンパリン音がしてたから
反射的にディスペルしたら、学者さんの範囲エンブリだったとか(*'ω')・・・

ぉwちびまだむさんも犬好きなんですねー(*'∇')
ワオンイイヨワオーン(*´ω`*)
・・・鯨波だけは、ほんとアレです・・・w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://osanpocorgi.blog.fc2.com/tb.php/259-8ab44d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

