Corgi on Vana'diel

FF11 試練鯖に住むひゅむの、のんびりヴァナディール紀行です(*'-')

2017-11

スポンサーサイト


審判のジェイド

ある日、ジュノ港の髭こと じょあちむのとこに行くと、神々の間に行け、と。



行ってみるとそこにはギルガメとエシャンタールがいて

カトゥラエを6体倒してこい、と言われました(*'ω')



このカトゥラエ討伐でもらえるジェイドはものすごーーーーーーーーく便利なものだとか。

ってことでカトゥラエ討伐に行って来ました(*'-')ゝ



いつものことですが、ちょっと(ぃゃかなり)長いです(*ノノ)









Banner

まずはカトゥラエ族の特徴。



アルカナ類カトゥラエ族

・使用技(共通):

    ・インタフィアランス・・・前方直線範囲(蝉消去)、ダメージ+ディスペル

    ・マラインインボケション・・・自身中心範囲(蝉消去)、ダメージ+アムネジア

    ・ステュクススフィア・・・自身、HP&状態異常回復

           ・魔法各種

以上の共通技に加え、個体によって使ってくる技が異なり、固有技も持つ。



10.10.03 Kutharei(くたれい)-馬

・アビセア-ミザレオ 7番ワープ飛んですぐの広場

・入手可能なアートマ:無常のアートマ

    (VIT+50[大]・リジェネ(+20HP/3sec)[大]・被ダメージによる敵対心減少率-:小)



初めてのカトゥラエ体験はクタレイでした。

あ、クエオファー前に倒したやつでもちゃんとカウントされてました。



クタレイ使用技:・共通技

    ・アフリクトゲイズ・・・前方範囲(蝉貫通)、ダメージ+悪疫(30/3秒スリップ)

           *使用後にバインドフィールド

    ・ディアボリククロー・・・単体(蝉3枚)、3回攻撃 + 魔法防御力ダウン

    ・バナレットチャージ(固有技)・・・自身中心広範囲(蝉貫通)、瀕死+ヘイトリセット



この日はソベクやら何やらやった後の帰りで、ナ×2盾でした。

わたしはコルセアで、確かエボカーとメガス(魔防UP)を回してたと思います(*'ω')

白さんは忙しそうにしてましたがまぁ順調に削って行き・・・





きたーーーーーーーー



これはさすがにヒヤッとしました(*' ') 

近くにいすぎたのかもだけど、ヘイトリセあるみたいなのでまぁ、ね・・・w

でもなんとか討伐完了(*'∇')





あんほーさーw



無常のアートマ(σ'∇')σ



ナバーチマントさんが(`・ω・´)・・・!





物セン炸裂でした(*' ')



10.10.09 クタレイ

でも後日また行く機会があり、この日はモ&忍盾で。



今度はめでたくなばーち(σ'∇')σ





10.12.05 Iratham(いらたむ)-戦車

・アビセア-タロンギ

・入手可能なアートマ:陰陽のアートマ

(闇属性攻撃力+:中・レジストアムネジア効果アップ:中・レジストサイレス効果アップ:中)



2体目は割と最近。クロリスの双葉集めのお手伝いをしてた時ですねー。



イラタム使用技:・共通技

    ・アフリクトゲイズ・・・前方範囲(蝉貫通)、ダメージ+悪疫(30/3秒スリップ)

           *使用後にバインドフィールド

    ・ディアボリククロー・・・単体(蝉3枚)、3回攻撃 + 魔法防御力ダウン

    ・ヘルクレッシェンド・・・範囲(蝉消去)、ダメージ+麻痺

    ・デスディミヌエンド・・・範囲(蝉貫通)、呪い+バイオ

    ・シャドウレック(固有技)・・・自身中心広範囲(蝉消去)、ダメ+ 防御力ダウン(50%)

    ・コメット



この日もモ盾。モさん1人での殴りでした。

11人くらいだったかな?わたしは一応白だったけど、この時敵の技がよく分かってなくて、

ログに出る異常くらいしか治せてなかったんじゃないかなぁ(*ノノ)

でもきっと他の白さんが優秀だったはず^^





コメットーw わたしも撃ちたい;;



ヒーラーが多いこともあり、↑とか言うくらい割と余裕あったんだけど、最後に

シャドウレックでモさんダウン(*T-T)

でもこのモさんは既にアートマ持ってるとの事だったので、そのまま戦士さんが

押し切って討伐完了(* >ω<)=3





げっとまー(σ'∇')σ





10.12.12 Rani(らーにー)-女王

・アビセア-アルテパ(D-12)

・戦車・鉄巨人のNM討伐率100%時にだいじなもの:

   「潰れたチャリオットの核(Long-Barreled Chariot)」

   「折れた鉄巨人の角(Ironclad Smiter)」を所持して???を調べる。

・入手可能なアートマ:侵略のアートマ

(魔法命中率+:大・ファストキャスト+:大・天候と同属性の魔法:敵対心-:大)





さてさてお次は覇者エリアです(`・ω・´) この日は色々やった後の帰り、元気な人だけで

お試しにって感じでのりこんでみました。



ラーニー使用技:・共通技

   ・アフリクトゲイズ・・・前方範囲(蝉貫通)、バインド+悪疫(30/3秒スリップ)

   ・ステュクサイクロン・・・対象中心範囲(蝉消去)、ダメージ + 静寂

   ・ディアボリククロー・・・単体(蝉3枚)、3回攻撃 + 魔法防御力ダウン

   ・インスロール(固有技)・・・敵中心範囲(蝉貫通)、魅了

  *ラーニーのステュクススフィアには4000程度の消せないストンスキンが付く。

   ・メテオ(HP5割以下)

スリプガ2やガ3&ガ4などの魔法もばんばん使ってきました。



特徴:・魔法使用時に魔法吸収、特殊技使用時に物理吸収。

    ・通常攻撃の追加に強化吸収(ログに出ない)

    ・スタンは10回ほどで耐性ついてしまう模様。



この日はモ&忍盾。AF3+2の完成などもありこのお二人は装備などでモクシャが

キャップしてるらしくオースピス不要とのこと(*'ω')



それにしてもさっすが覇者エリアです。強い(;°ロ°)!

さすがにこの日は状態異常覚えました・・・w

アフリクトゲイズはバインドしかログに出ませんが、悪疫があるので

ゲイズ:ウイルナ、サイクロン:サイレナ、クロー:イレース とつぶやきながら

若干いっぱいいっぱいでした(*' ')  

ちゃんとかけてたはずのシェルが「消えてるー」とか言われて ぉぉぅ?とか思ったけど

ログに出ずにばんばん強化が吸収されてることが判明Σ('-'ノ)ノ

追加ディスペならまだしも、吸収とかひどすぎる(* >ω<)=3

しかもかけた側は何が消されてて何がかかってるか分からないってのがほんと

白泣かせ(*T-T)

とにかくディスフィナ連打、シェルなしでの魔法着弾は危険すぎるので、モさんは

盾PT以外の白さんに合図してシェルだけはもらってたようです。



黒さんはもう寝ちゃってたのでスタン0でしたがまぁなんとか削っていったかと

思ってたら・・









ぇーーーーーーーーーーーーーーー(;°ロ°)!! 

      *この時はまだみんな魅了来るとは知りませんでした



真っ先にわたしがタゲられて



                      どーーーーーん



魅了来た瞬間、「走って逃げて~!」とか言われたけど・・・





爆笑しながらSS撮ってたとか言えない(*'ω')・・・・





だってね だってね!?ただの魅了ならいいですよ?

でもでもっ・・・!









みんなカトゥラエになってるんだもの・・・・・・・!



これが一斉にわたしに向かって わー^^ ってやってくるんですよ!?

SS撮るでしょう!撮っちゃうでしょう(*ノノ)!・・・爆笑しながら。



これ、達ララしても1人しか寝かせられないんですねぇ。

んで、これで後衛陣がばたばた倒されてしまい、しかも残り3割からは強力なリジェネが

あるらしく魅了→マラソンの繰り返しでなかなか削れない(*ノノ)

ガ3&ガ4はシェルさえかかってればまだケアルでカバー可能ですが、シェルなしだと

3200ほどのモさんのHPをしても即死クラスでした。(ガ4で5Kくらいでてた)



そこで、主催の忍さんが使ってくれました・・・・!





200万クルオの薬・天神地祇の薬ヽ(*T-T)ノ!





おかげで侵略げっとまですよー(σT-T)σ  ホントありがとでした!



それにしても





両方ともいい性能(*'∇')! 当然200万使ってくれた忍さんにロットしてもらいました。

・・・けど、遠慮されてヘカテーはフリーになったんだけど、やっぱピアスももらって

もらうべきでしたねー(* >ω<)=3



この忍さん曰く、薬の効果は

全ステ999+999、攻撃999、防御999、耐性オール300、リゲイン50tp/3秒

だったらしいです。ストアTP+はないみたい。

エンピリ忍さんですが秘が10700とか出たらしいw 9999で止まらないんですねw

ダメージ限界突破(*'ω')・・・! FFいくつだっけwなつかしぃ



そしてRani倒した後もまだ効果が残ってたらしく

「サボテンいたら連れて来て欲しいw」ってことで



万針もげっとまです(σT-T)σ 



10.12.13 Rani その2

そして翌日、モ忍白白コ吟 戦赤赤白白黒 青シ踊白黒でもう一度乗り込んでみました。

この日のわたしは詩人で、歌はマチマチ・ロールはニンジャ(回避UP)メガス(魔防UP)を。





メテオの瞬間を撮ったぞーーo(`ω´*)o



白だとログ消してSS撮るのが怖くていつも撮りそびれちゃうんですよねw

Raniの追加吸収に備えて、この日は盾さん達にシェルは「@」、メガスは「m」、他にも

吸われたものは教えてもらってかけ直し&ディスフィナ連打してました。

ちなみにRaniは回避が高いらしく、ニンジャロールを吸っちゃうともっとアレになるらしぃ。



と、やっぱり中盤までは順調に行ってたんだけど・・・来てしまったインスロール。

これ、発動すごい速い気が・・・

ちょうどわたしも近寄ってた時だったので







                     ぃゃぁぁぁぁぁぁ



虫にしか見えないっ 特に頭とかまんまハエみたい(*' ')

マラソンしたりして粘ったけど1時間近くが経ち、結局また別の方が200万の薬を使って

くれて薬ぱわーでの討伐となりました(*ノノ)

この時、近くで見てた(?知り合いの方から

「仕掛けが分からないと、正攻法じゃ薬ないと厳しいよ」とのtellをもらいました。

「仕掛けって(*'-')?」って聞いてみたけど「じゃ、頑張って!」ではぐらかされましたw

仕掛けかぁ・・

強化吸われないように・・・ 魅了されないように・・・

ぺ、ぺっと・・?w (*'ω')ごくり   でもすぐ死んじゃいそう・・・w

まだそんなに情報出てない時点での突撃でしたがすごい楽しかったです(´▽`)



10.12.13 Raja(らーじゃー)-王様

・アビセア-グロウベルグ(J-6)

・戦車・鉄巨人のNM討伐率100%時にだいじなもの:

 「歪んだチャリオットの装甲(Assailer Chariot)」

 「千切れた鉄巨人の鎖(Ironclad Sunderer)」を所持して???を調べる。

・入手可能なアートマ:秩序のアートマ

              (CHR+:[大]・時々被魔法ダメージ吸収・セーブTP:[中])



・Raja使用技:・共通技

   ・アフリクトゲイズ・・・前方範囲(蝉貫通)、バインド+悪疫(30/3秒スリップ)

                  *使用後にフィールド発生     

   ・ステュクサイクロン・・・対象中心範囲(蝉消去)、ダメージ + 静寂

   ・ディアボリククロー・・・単体(蝉3枚)、3回攻撃 + 魔法防御力ダウン

   ・デスディミヌエンド・・・自身中心範囲(蝉貫通)、呪い(HPmaxダウン50%)+バイオ

   ・ヘルクレッシェンド・・・自身中心範囲(蝉消去)、ダメージ+麻痺

   ・ロイヤルデクリー(固有技)・・・自身中心範囲(蝉貫通)、ダメージ+サポジョブ無効

   ・精霊ガIV、各種弱体ガ系



さて、わたしにとっての4体目。2度目のRaniの前に行ったので、編成は上記の通り。

サポ規制に備えて白さん多めですねー。歌はマチマチ、ロールは忍青でした。

マズルカ&ボルターもらった忍さんが???を調べて西へダッシュ。



範囲がすごい強烈でしたけど、ロイヤル以外は



この位置だと届きませんでした(*'ω')



サポ使えなくなるのはアレだけど、白さんも多かったしRaniに比べたらなんてことない

感じでした(* >ω<)=3 

Rajaが王様らしいけど、Raniの方がよっぽど強い、というかぃゃらしかったー。





げっとまー(σ'∇')σ  

トレハン上げようと一生懸命殴りに行ってたシーフさんが範囲で何回も死んでて

かわいそうだった(*T-T)





シュッツェンミトンげっつでした。ドロースキーにはたまりませんね!



Rajaを倒したことでアラのフレさん達の大半の人が6体討伐完了したらしく

翌日からは神竜BFに旅立って行かれてました(*'-')





10.12.15 Yaanei(やーねぃ)-象

ここ数日でカトゥラエ討伐募集が増えましたね!

タイミングよく禁断・死闘エリアの4体の討伐募集があってたので潜り込んで

来ました(*'∇')!



・アビセア-アットワ(パラダモの丘頂上)

・入手可能なアートマ:虚空のアートマ

 (HP+30%[大]・魔法命中率+[中]・魔法クリティカルヒットダメージ+[中])

・Yaanei使用技:・共通技

   ・デスディミヌエンド・・・自身中心範囲(蝉貫通)、呪い(HPmaxダウン50%)+バイオ

   ・ヘルクレッシェンド・・・自身中心範囲(蝉消去)、ダメージ+麻痺

   ・ベシージャベイン(固有技)・・・大範囲(蝉貫通)、テラー+バイオ+呪い+ヘイトリセ





これまで、わたしが寝た後で沸いたり、別団体に取られたりと、なっかなか出会えなかった

やーねぃ。まったくやーn(自重

UP後POP条件の緩和もあって、やっと出会えましたよーヽ(*T-T)ノ



野良だったので、ナ盾PT・弱点突きPT・ペットPTの一般的なフルアラ編成で、わたしは

盾PTの白でした。

盾PTの白は1人だったので、リフレヘイストケアル異常回復と、とにかく死ぬほど

忙しかったw

一応段差登ってますけど、ベシージャはモロに届いたのでテラーなりまくってすごい

めんどかったです(*' ') 何で段差使えなくしたのーo(ToT)o!

ナさんが事故ってしまいましたがまぁでもなんとか討伐完了(*ノノ)



赤背がフリーだったけど、人気高すぎて取れる気がしませんでした(ノ´∀`*)





10.12.15 Sippoy(しぽい)-歩兵

・アビセア-ブンカール(E-7)キノコエリア付近

・入手可能なアートマ:刹那のアートマ

  (リゲイン1tp/3秒[小]・コンサーブTP+[小]・TPボーナス+[小])

・Sippoy使用技:・共通技

  ・ステュクサイクロン・・・対象中心範囲(蝉消去)、ダメージ + 静寂

  ・ダークエアリビズメ(固有技)・・自身中心広範囲、ダメ+ノックバック+ ディスペ(複数)

                強化消しまくるのだけはほんとやめて・・・=口〇_  



型紙取りPTで乗り込んでしっぱいして以来のしっぽいたんと久々のご対面です(*'ω')

弱点突きPTのTPは、キノコじゃ状態異常がうざいのでジンで貯めてたんだけど

自爆されて数人がお亡くなりになったりも(*T-T)

90ぱわーで以前よりは楽になってるのかもだけど、やっぱり範囲技は連発されると

きつ~い(* >ω<)=3 赤突いた後は召喚獣も攻撃してたけど、あまりのTP技の連発に

主催者さんも「召喚、攻撃中止」の指示を出されてました。

あまりのMPのきつさに、このツアーで唯一コンバを使ったNMでしたw







戦利品のログが切れちゃってたけど、戦士投擲と詩人首でした。

やっぱり人気なアエドさん、フリーでしたが当然勝てませんでした(ノ´∀`*)





やっと6体終わったぞーーーーーーーーーヽ(*T-T)ノ





じょあちむに報告して



審判やったー!(σ'∇')σ





弱点把握(*'q')はぁはぁ



これで色々楽になりそうです(´▽`) ほんとありがとでした!









関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://osanpocorgi.blog.fc2.com/tb.php/280-d7694ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

